西洋電網部録譚

Just another WordPress.com weblog

MTからWP、さらばイーヤマ

with 4 comments


しばらく更新が滞っていました。
その間に、ディスプレイメーカーのイーヤマは倒産するは、オリンパスは音楽プレーヤから撤退し、私のブログがMTからWordPressに変わったりしました。

いやあ、何でイーヤマかというと、今使っているのがイーヤマの20インチの液晶ディスプレイだったりするので、他人事でなかったのですよ。 こちら の記事のように、20インチの液晶ディスプレイもDELLなんかだと安くなってきていますが、そこはイーヤマ・ブランド。昔はナナオ を買えない場合はイーヤマってくらいだったのですが。

イーヤマがいかにディスプレイのブランドであったかは こちらのブログに詳しい。

平成電電に続いて、身近なブランドの倒産。何か他人事ではないなぁって感じで。
まあ、現在はCRTで一世を風靡したメーカーは、あのソニーも含めて正念場なのでしょうかね。

ディスプレイメーカーのイーヤマが民事再生法を申請 – CNET Japan

国内PCモニター市場でCRTモニターは絶滅間近–IDCJapanの市場調査 – CNET Japan

それよりも、オリンパスもデジカメで苦戦しているのに、音楽プレーヤはないだろうなって思っていたのですが、やはりそうですか。

オリンパス、オーディオプレーヤー事業を凍結

ただし、世の中おもしろいなって思ったのは、この発表でオリンパスの株価が上がったりもしたんですよ。

ここしばらく、欲汁証券さんに株式の世界を教えてもらっていたりしたので、オリンパスの件で、今まで知らなかった社会の側面を実感させられました。これも社会のもう1つの姿なんだなぁって。
ということで、オリンパスの株価が上がったっていうのを聞いたのが、iPodのビデオ・ポッドキャスティングだったりするのも時代だなぁと、我ながら笑って気づきました。

何かiPodというと自分の中でもまだ色物だったのですけど(笑)、それがこういう実経済に関連してくるというのも、この10月から11月にかけて、いろいろな意味で引越し月間だったのだなぁということで。

しかし、ビデオポッドキャスト、おもしろいですよ~。ほんと、風邪なんか引いているどころではない。

大和証券グループ、業界初のビデオ・ポッドキャスト

ビデオへの移行も始まったポッドキャスト(上)

時間がなくなったので、ブログをWordPressに変えた件に関しては、引っ越したばかりなので、これからぼちぼちと。

日本ではレンタルブログ全盛の中、MTことMovalTypeの評価が高いわけですが、やはり海外では次の波が来ていますね。
機能的に必要十分であれば、無料の方がよいですから、笑。WordPressは、MTの日記データが移行できて、スパムなどの対応ができているのであれば、これはこれでよいと思うのですよ。

MovableType → WordPress移行のTips

「MT エントリから WP へのインポートの仕方」の訳

Written by toshiro.shimura

11月 14日, 2005 @ 11:02 pm

カテゴリー: Diary

コメント / トラックバック4件

Subscribe to comments with RSS.

  1. こんにちは。Pingbackが来ていたので覗きに参りました。初コメント!でしょうか 😀

    wordpress.com のことは実はよく知らないのですが、日本語タイトルのときpermalinkがうまくいっていないようです。管理画面で設定>パーマリンク設定がさわれるようだったら、%postname% を使わない設定にするか、それぞれのエントリにpost slagを英数字で入れれば解決すると思います。
    意味不明だったらごめんなさい…↑
    また覗きにきますね。

    Nao

    11月 14日, 2005 at 11:48 pm

  2. 初コメント、ありがとうございました。

    WPはいいですね〜。
    MTのエントリーが簡単にWPにインポートできたので、これから本格的にWPをはじめようかと思ったのですが…。

    実は、自分のところのサーバーにWordPressのMU版を入れようとしたら、未だうまくいっていないので(一人で複数の分野別にブログを分けられたら便利かなと、笑)、それでも日記は書きたいしなぁ〜、ということで、とりあえずwordpress.comなのです。
    (ブログを書きながら、新機能を試したり、引っ越したりするのって大変ですよね。皆さんどうやっているのかしら?)

    まだ、wordpress.comは使いはじめで、Permalinkの設定が見つからないのですけど…。調べておきますね。

    toshiro

    11月 15日, 2005 at 8:24 pm

  3. こんにちは!またきました。
    すみません、wordpress.com版にはPermanlinkの設定はなかったですね。なので、投稿画面の右サイドにある「post slug」に、英数字でタイトルをつけてあげると良いかと思います。
    (例えばこのエントリに、mt-to-wpというslugをつけると、Permalinkが
    https://toshiroshimura.wordpress.com/2005/11/14/mt-to-wp/
    になります)

    とか書いておいて気づいたのですが、日本語タイトルでもリンク問題なくなってますね。
    この間見たのはなんだったんだろう…

    お騒がせいたしました(汗)

    detlog

    11月 24日, 2005 at 1:02 am

  4. こんばんわ。

    先日、複数ページから個別ページへのリンクで、PHPスクリプトエラーが頻発したんで、わからないながらもPHPスクリプトを追ったんですけど。

    結局、何かを読もうとして読み込めないでエラーになっているらしい、それが個別ページの名前らしかったので、detlogさんのコメントを思い出して、「post slug」に英語名を付けてみたら、簡単に治ったりしました。

    ふーむ。こういうことなんですね〜。
    ありがとうございました。

    たしかに、日本語ではリンクの問題ありますね。まあ、UTF-8ならともかく、それ以外に3通りも変な文字コードがあるんですから、仕方ないといえば仕方ないわけで。
    国際化とかいわなくても、日本人が使うにしてもUTF-8に統一された方が、細かな問題は解消されるような気がします。

    以前、TrackBackでも、3通りの文字コードそれぞれ文字化けして困ったちゃんでしたもの、苦笑。

    toshiroshimura

    11月 30日, 2005 at 12:44 am


コメントを残す

