西洋電網部録譚

Just another WordPress.com weblog

ベルグソンかよ〜。

leave a comment »


朝はニュース。

なんて、日付が16日のブログをようやくアップしようとしています。

WordPressというブログ・ツールは、書きかけの記事を「Draft」で保存すると、一般には公開されずに書きかけのままポストできます(なんか、ポストなんていうとかっこいい?)。

そんなのはMTでもできるじゃんといわれたら、それまでですが、それ以外に「Private」という保存の仕方があり、これは完成した記事のポストなのですけど、一般には見せない公開といいますか。

でも、別にMTでもJUGEMでも公開しないで保存しておけば同じかというと、WordPressは特定ユーザーだけ投稿(ポストの和訳?)するとか、たぶん特定ユーザーだけ「Private」の日記が読めるとかできるんではないですかね。

まあ、シークレットバトンみたいで、その他の人から見たら感じ悪い機能かもしれませんけど、苦笑。

さて、話を元に戻さないと、16日付けの日記がまた書きおわらない。

タイトルのベルグソン。

久しぶりに懐かしい名前を聞いたかと思ったら、それを言っていたのは石原慎太郎都知事でした。

16日は例のご成婚の日でしたか。

別に皇室関係だから石原慎太郎というわけでなく、新郎の職場の上司ということでのスピーチだったのですね。

それにしても、ベルグソンかよ〜。

学生時代以来久しぶりに聞きました。昔だったら、ちょっとかっこつけていたって感じで。

さて、冬至にまっしぐらの昨今。最近の日の出は6時半くらい(当社比)。

うちのあたりは地形の関係で、日の出時間が15~20分くらい遅れます。この季節、部屋の奥まで朝陽が差し込むのでまぶしくて不評です…。

そして、最近の朝は中澤有美子♪

最近の朝は中澤有美子♪

中澤さんとは、TBSで早朝に放送しているJNNニュースバードのキャスター。朝のニュースはのんびりしていい感じが出ています(その後が、あのやかましいみのもんたタイムなので、余計に)。

まあ、JNNニュースバートは、元はTBSが運営するニュース専門のCS放送の番組だったようですが、最近は早朝(3~5時台)に、系列局で試験電波として放送されているということです(以上、Wikipediaを参考)。

別のそこまで早起きしているわけではありませんが、寝ている間に録画して、独りポッドキャスティング。あとは適当な時間に、iPodやらiTunesやらでニュースを見たりしているわけです。

また、ポッドキャスティングとかの話になるとうるさいので、詳細は下記にて。まあ、新し物好きということで、お許しを。

iPod用動画変換スクリプトは独りポッドキャスティング

 

Written by toshiro.shimura

11月 18日, 2005 @ 7:29 pm

カテゴリー: Diary

コメントを残す

