西洋電網部録譚

Just another WordPress.com weblog

[WP][Widget]WordPress.comの新機能、WordPress Widgetsとは

with 2 comments


WordPress Widgets

Word Pressのセキュリティ・アップデートのニュースを聞き、放置しっぱなしのWordPress.com(WordPressを使った無料ブログサービス)を眺めていたら、「WordPress Widgets」という記事を見つけた。

「Widgets」といえば、MacOSX 10.4から標準になったDashboardやら、それは本家の真似だと主張して、今はYahoo!買収されてYahoo! WidgetsとなったKonfabulatorとかの代名詞みたいなものですが。

「WordPress Widgets」とは何でしょう。

その回答として、Waviaeiさんの記事によると、HemingwayというWordPressのテーマの機能に似たものだとか。

言っては何ですが、たかがテーマに「Widgets」とは大げさなと、思ったりもしましたが、結局はWidgetsといっても、見かけはGUIだけど、その機能はスクリプトをパッケージしたものなわけで。これは是非とも試してみないと。

●WordPress Widgets – Matt

http://wordpress.com/blog/2006/02/25/wordpress-widgets/

●WordPress Widgets – WordPress.comの新機能

http://waviaei.com/2006/02/26/wordpress-widgets/

●Hemingway

http://warpspire.com/hemingway

広告

Written by toshiro.shimura

3月 11日, 2006 @ 3:12 pm

カテゴリー: WordPress

コメント / トラックバック2件

Subscribe to comments with RSS.

  1. 確かにDashboardとKonfabulatorがポピュラーとなった今では、Widgetと言う名称はややこしいし、オリジナリティが無いですね。将来的にはテーマの機能ではなく、管理画面にてテーマをコントロールするプラグイン、と言う位置づけになりそうです。もちろんこれが広まるかはテーマを作る人たちが対応してくれるかによるでしょうけど。

    Toru

    3月 19日, 2006 at 4:08 pm

  2. 「管理画面にてテーマをコントロールするプラグイン、と言う位置づけになりそうです」

    プラグインの「Sidebar Widget」なんかを使ってみても、そんな感じですね。
    ただ、利用者の体験まで変えてしまうようにするには、やはり大々的にインターフェースを刷新しないとだめかもしれませんね。見かけは同じでも、触るとおっと思えるような。

    実は、最近、Google Mapsを使うようになって実感し、さらにリニューアルしたGMailやFlickrなどを使ってみて、そうだ、これが次世代なんだなあって思いました。

    toshiro.shimura

    6月 2日, 2006 at 1:59 pm


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。