西洋電網部録譚

Just another WordPress.com weblog

[WP][WPMU]やっと、WPMU(WordPressMU、マルチユーザー版)

leave a comment »


やっと、WPMU
Word Pressのセキュリティ・アップデートのニュースのついでに、WordPress.comを眺めていたら、「WordPressMU and wordpress.com」のところに「NEW!」という赤字が付いているのも見つけてしまった。

「MU」というのは、WordPressµなどとも呼ばれるWordPressのmulti-user version。つまり、ホスティング・サービス用のWordPressこと。

実は、以前に挑戦して、「Fatal Error」に遭遇して、投げ出していたのだった。[[こちら|http://kawayan.tk/]]のKAWAYANさんなどもお使いのようだったので、「私んところはエラーが出て手も足も出ない」などとコメントを書いたら、「簡単ですよ~。」と言われてしまい、ますます戦意喪失してしまっていました、汗。

とりあえず、その後通常版のWordPressをインストールして使っていたりしたのだけど、やはりレンタルサーバーではMySQLのアカウントは1つしか利用できないので、趣旨の異なるWordPressブログを立ち上げたくても立ち上げられない。

結局、もう1つWordPressブログを作るために、別にレンタルサーバーを契約して、WPMUのインストールに再度、挑戦してみると、WPMUがあっさり動くではないですか。

前回はさくらインターネットで挑戦したけど(現在、WordPressMEが稼動中)、今回使ったレンタルサーバーは、ロリポップ。WordPressMEを使っている分には、とくにロリポップが優れているというわけではないけど、「MySQLのデータベースを削除する」という怖ろしげなコマンドが付いていたのが幸いしたもよう。

つまりは、動かないのは、ほとんどの場合がデータベースの問題だと思うし(どちらにしても、さくらもロリポップも、デフォルトのインストールで「500 Internal Server Error」が出るようなレンタルサーバーではありません。)。

 

それと、今回「NEW!」の意味がわからなかったのだけど、「wpmu-unstable.zip」をダウンロードしてみると、「wpmu-2006-03-11」という感じでコードが最新版であったことが一番の幸運だったかもしれない。

いやぁ、最近WordPressMUでは新しい記事の投稿はないし、Forumのタグはいつも「Installation」の文字が大きいし、どないなっているの?って心配していたのだけど。着実にお仕事はされているようなので、ちょっと安心しました。

●Dev Blog: 2.0.2 Security Release
http://wordpress.org/development/2006/03/security-202/

●WordPressMU
http://codex.wordpress.org/WordPressMU
http://mu.wordpress.org/

広告

Written by toshiro.shimura

3月 12日, 2006 @ 7:24 pm

カテゴリー: WordPress

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。