西洋電網部録譚

Just another WordPress.com weblog

WordPressでビデオポッドキャストができない

with 4 comments


WordPressでビデオポッドキャストを作ろうと思ったのですが、にMP3ファイルをリンクさせると、音声ポッドキャストはできるのですが、MP4ファイルをリンクさせてもビデオポットキャストにならず、iTunesにも更新が反映されず、ポッドキャストできません。

なぜなのでしょうね?

MP4形式はiTunesで再生できるものを使っています。

また、MovableTypeやtDiaryでも試してみたのですが、タグを使って画像を表示させたりして、さらにタグでリンクして、ビデオポッドキャストが成功しています。

WordPressはポッドキャスト・レディなブログだと信じていたのですけどね。

考えられるのはブログによってRSS 2.0フィードの作成が異なるのでしょうか?
RSS.2.0を書き換える?どこを?

さてさて、どうすれば、WordPressでビデオポッドキャストできるのでしょうか。

一応、さくらインターネットとロリポップで試してみたのですけど、同じ結果でした。

確認しないで、こんなアイコンまで用意したのが悪かったのかなぁ(スピーカマークだから悪い?)。sound.gif

広告

Written by toshiro.shimura

5月 21日, 2006 @ 6:55 pm

カテゴリー: WordPress

コメント / トラックバック4件

Subscribe to comments with RSS.

  1. [Q&A] WordPress でポッドキャスト

     米国では MovableType と人気を二分するブログソフト”WordPre…

  2. こんにちは。
    ポッドキャストに興味があるのでコメントさせて頂きます。

    参考になるか解らないのですが・・・
    http://www.podcastingnews.com/archives/2006/03/podpress_wordpr_1.html

    進展楽しみにしてます。

    kohaku

    5月 21日, 2006 at 11:14 pm

  3. コメント、どうもありがとうございます。
    同じ質問をはてなにポイントを使って質問していますが、2日経っても何の回答もいただけず…。やはり、日本のWordPressはこれからだなぁ、なんて思っていたところ、さっそく2件も。

    やっぱり、WordPressユーザーはすごいなぁ、と感服。

    >Podcast Journalさんのご指摘
    うーん、音声ポッドキャストはWordPressユーザーにとっては入門コースですよね。
    問題はビドオポッドキャストができないということで…。やはり、WordPressが吐き出すRSS 2.0がそうなかなぁ〜。

    >kohakuさん
    PodPressって名前聞いたことあります。CoolPlayerは試してもよくわからなかったのですけどね…。
    本当はWordPress本体だけでできれば、やっぱりWordPressってすごいなぁって拍手喝采だったのですけど。

    PodPressを試して、またここでご報告しますね。
    どうもありがとうございます。

    toshiro

    5月 22日, 2006 at 12:43 am

  4. toshiro 様

    コメント有難う御座います!
    うーむ、そういう事ですね。新たな事が分かりましたらまたコメントします!

    MTはそれなりにいじれるようになったのですが、WordPress は試しに1つ立ち上げてみただけのビギナーなので。。。

    Masao.S

    5月 23日, 2006 at 12:37 am


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。