西洋電網部録譚

Just another WordPress.com weblog

Archive for 6月 2006

[WP][Widget]ドラッグ&ドロップでブログをデザインできる「Canvas for WordPress」

leave a comment »

waviaei.comさんという、以前Wordpress Widgetsについて教えてもらったサイトで、別件ではあったけど「何が次世代なの?」と質問された。

そこで、私は「Web2.0ですよっていうのは嘘で…。私はWeb2.0はありだと思っていますし、MovableTypeがブログ第一世代だとしたら、WordPress2.0以降は次世代って言ってもいいのではないかと思っています。」などと、偉そうにWeb2.0発言をしてしまった、苦笑。

まあ、某社のWeb2.0本の内容は、もう語りつくされてしまっているとしても、体験としてのWeb2.が来訪するのは、これからだろうし、それが常態化した時は、またWeb2.0とは何だったのか、みたいな話になるはず。

●ITmedia +D LifeStyle:Web 2.0の中味と外側
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0605/29/news006.html

そのwaviaei.comさんが、当時教えてくれたWordPress Widgetsのヒントは、「管理画面にてテーマをコントロールするプラグイン、と言う位置づけになりそうです」

プラグインの「Sidebar Widget」なんかを使ってみても、こんな感じかなって思っていたのだけど、実は、最近、Google Mapsを使うようになって実感。

さらにリニューアルしたGMailやFlickrなどを使ってみて、まさしく、そうだ、これが次世代なんだなあって思いました。
見かけは同じでも、触るとおっと思えるような、そんなのが体験を変えるってことになるのかも。

そもそも、人間は驚かせないと変わりませんから。

ただ、利用者の体験まで変えてしまうようにするには、やはり大々的にインターフェースを刷新しないとだめかもしれませんね。
WordPress 1.5から2.0には、見えないところで大きな変革があったんだろうと思うのだけど。

●ドラッグ&ドロップでブログをデザインできる「Canvas for WordPress」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060602_canvas_for_wordpress

私は当分、「Connections Reloaded」がお気に入りですけどね…。保守的でしょうか?

Written by toshiro.shimura

6月 2日, 2006 at 2:20 pm

カテゴリー: Diary, WordPress