西洋電網部録譚

Just another WordPress.com weblog

Archive for 8月 2008

WordPress for iPhone1.1で日本語対応

leave a comment »

TypePad for iPhone Applicationの表記が日本語対応となったというニュースに(そんなものでもニュースになるのか?)、ふとWordpress for iPhoneはどうかと思って調べたら、なんとマルチバイト対応でコケていた。

日本語の記事を投稿すると、アプリが落ちてしまうのだという。あらあら。UTF-8だからマルチバイトかシングルバイトかという問題はなくなり、1文字は1文字でいい時代が来るのかと思ったら、現実はそう甘くないらしい。

先日、Windows Live Writerの仕組みから、Wordpress for iPhoneもXML-RPCを使ったブログ投稿クライアントってことに気づいて、そうかそうかScribefireの仲間だったんだと(ブラウザは Safariで)、急に親近感を持ち始めていたのに。でも、動かないものは動かないんだから仕方ない。

その点、TypePad for iPhone Applicationは表記が英語なだけで、日本語の記事なんか投稿できたそうなので、ますますだめじゃんと思っていたら、速攻でWordpress for iPhone 1.1が登場。
とにかく、WordPressも意地ですからね。

Certain multi-byte characters (ex: Æ, Ø, Å ) cause the app to crash and make it impossible to add a blog
The way the app creates theme previews is interfering with a plugin which causes a one-time blank post to be published to Twitter and possibly to 3rd party RSS services

First of all, thanks for all the feedback people have sent in — we really appreciate it.

Our first priority is to fix all the bugs, and once the app is stable and bug-free start looking at adding new features.  Here are a few notes about the bug fixes, source code, getting involved, roadmap, and when to expect an update.

Bugs

We’ve identified two bugs which are now being fixed.

続きを読む »

広告

Written by toshiro.shimura

8月 1日, 2008 at 10:09 pm

カテゴリー: Diary

Photoshop ExpressとEye-Fiの旬が来た?

leave a comment »

しばらく鳴りを潜めていたPhotoshop Expressに関するニュースが、急に増えて来た。

数日前はPhotoshopはPhotoshopでもlightroomの新版に関するニュースだった。

個人的にはlightroomやAppleのApertureがどのくらいのことまでできるようになったかには興味あるけど、その反面、この手のソフトの機能が強化されると、あたかも自分の写真の腕が上がったかのような錯覚もさせられるので、あまり手を出さないでいたい、いわば麻薬のようなソフトですね。

さて、Photoshop Expressに関するニュースも、実際に増えていた。

それはPhotoshop ExpressがAIRを利用して画像をアップロードできるようになったり、Eye-Fiとタイアップしてキャンペーンでも行っていることらしい。以下のWashingtonPost紙を含め、新機能よりもEye-Fiとの連携の方に注目している記事が多い。

そもそも、画像のアップロードができるようになったくらいでニュースになるというのもPhotoshop関連製品だなぁっていわれるけど、なかなかお上品な編集機能がたくさんある(その他、今回の改良で写真にタグが付けられるとか)。

何となく、Flickrに始まった写真共有サービスがひと段落して、今春にかけては写真編集や動画も管理できるようになったりで、写真の新しい楽しみ方というよりも機能のてんこ盛り、皆横並びの観があったけど、また、Eye-Fiと連携したりするのが、新しい動きにつながっていくのでしょうか。

たしかに、3GでできることよりもWi-Fiでできることの方が、写真の品質も含めてより楽しめるわけですが。Wi-Fiが限定したところでしかつながらないから3Gの出番であって、3GだからiPhoneは200万画素でしかないということなのでしょうけど。

うーん、RAWだとか1000万画素で眼が肥えてくると、ちょっと物足りないなぁ。

iPhoneとEye-Fiは、また別物と考えるべきかな。でも、初代のiPhoneで撮影してFlickrに上がっていた写真はきれいだったけど。

続きを読む »

Written by toshiro.shimura

8月 1日, 2008 at 11:49 am

カテゴリー: Diary