西洋電網部録譚

Just another WordPress.com weblog

WordPress for iPhone1.1で日本語対応

leave a comment »


TypePad for iPhone Applicationの表記が日本語対応となったというニュースに(そんなものでもニュースになるのか?)、ふとWordpress for iPhoneはどうかと思って調べたら、なんとマルチバイト対応でコケていた。

日本語の記事を投稿すると、アプリが落ちてしまうのだという。あらあら。UTF-8だからマルチバイトかシングルバイトかという問題はなくなり、1文字は1文字でいい時代が来るのかと思ったら、現実はそう甘くないらしい。

先日、Windows Live Writerの仕組みから、Wordpress for iPhoneもXML-RPCを使ったブログ投稿クライアントってことに気づいて、そうかそうかScribefireの仲間だったんだと(ブラウザは Safariで)、急に親近感を持ち始めていたのに。でも、動かないものは動かないんだから仕方ない。

その点、TypePad for iPhone Applicationは表記が英語なだけで、日本語の記事なんか投稿できたそうなので、ますますだめじゃんと思っていたら、速攻でWordpress for iPhone 1.1が登場。
とにかく、WordPressも意地ですからね。

Certain multi-byte characters (ex: Æ, Ø, Å ) cause the app to crash and make it impossible to add a blog
The way the app creates theme previews is interfering with a plugin which causes a one-time blank post to be published to Twitter and possibly to 3rd party RSS services

First of all, thanks for all the feedback people have sent in — we really appreciate it.

Our first priority is to fix all the bugs, and once the app is stable and bug-free start looking at adding new features.  Here are a few notes about the bug fixes, source code, getting involved, roadmap, and when to expect an update.

Bugs

We’ve identified two bugs which are now being fixed.

tags: iphoneappwordpress

これまでの携帯ではモブログと呼ばれるような、メールからブログの内容を書いて送るだけでブログへの投稿ができる仕組みが一般的だった。だがこれは仕様は存在しない、言わば各ブログごとで実装するもので仕組みが複雑ではあった。
IMG_0003.PNG

大抵のブログエンジンにはXML-RPCによる投稿機能がある。それを使ってiPhone/iPod Touch向けにブログ投稿機能を提供するのがこのソフトウェアだ。

今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはWordpress for iPhone、iPhone/iPod TouchからWordPressへの投稿クライアントだ。

for iPhoneとなっているが、App Storeからダウンロードして利用するアプリケーションでありiPod Touchでも利用できる。記事をローカルに保存しておくことや、フォトライブラリやiPhoneのカメラ機能で撮った写真を貼付することができる。な お、動作はWordPress 2.5.1以上、またはWordPress.comで動作する。

WordPress for iPhoneが、AppStoreにお目見えしました。レビューが低い事に気付くかと思われますが、これは「日本語で投稿しようとするとアプリが落ちてし まう」為で、日本人ユーザーは修正待ちという形で、Lastfmに続きまたもやお預けを食らうことになってしまいました。[ AppStore ]

313ee73892beb6f7cc5dd239a1354f5d.jpeg fc988d9dcd8b744f81a6f25b17e7db74.jpeg

対応しているブログ は、WordPress.comがホストしているレンタルブログとWordPress2.5.1以上を使用しているブログで、投稿画面ではタイトル、カテ ゴリ、タグ、投稿ステータス、画像の貼り付けなどが一通り行えます。モブログ投稿用として使う or 出先から下書き投稿、帰宅後整形して公開という使い方なら、なかなかいいツールになりそうです。

tags: iphonetypepadiphoneapp

今回提供される「TypePad for iPhone Application」日本語版は、iPhoneからブログサービス「TypePad」へ投稿できるネイティブアプリ。iPhone 3Gの発売にあわせて提供が開始されていたが、操作メニューは英語表記で、投稿先も米国版の「TypePad」のみとなっていた。同社では「日本での利用 を促進する」という目的で、今回、日本語版アプリの提供を開始するとともに、日本語版の「TypePad」への投稿に対応した。

広告

Written by toshiro.shimura

8月 1日, 2008 @ 10:09 pm

カテゴリー: Diary

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。