西洋電網部録譚

Just another WordPress.com weblog

Archive for the ‘iPhone’ Category

[iPhone]古いiPhoneがもう限界なので、取り敢えずiPhone 4の予約に並んでみたら大変なことに。

leave a comment »

■「人気漫画を無断公開」14歳逮捕に賛否
(読売新聞 – 06月17日 03:06)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100617-OYT1T00018.htm

府警によると、男子中学生は雑誌に掲載されている漫画の紙面を撮影したうえで、画像をコマ送りにして動画に仕立てていた(二次創作のつもりだったのかな?)。自宅近くの書店で発売日前に雑誌を購入し、投稿することもあり、ツイッターに、自分が投稿した違法公開の漫画を見るような書き込みをしていたという。
公開前の作品の違法公開は、「フライングゲット」というらしいけど、公開することで、仲間内で評価されたのかな。
それとも、評価もされずに、コツコツとやっていたのか。どちらにしても不毛だね。
ただし、もはや話が逮捕の賛否になっているのがちょっと変な気もするけど。

今の時代、デジタル機器を使いこなせれば、誰でも書籍の「自炊」とか、ネットへの投稿とかお手軽にできるようになってきている。

いやいや、ゼロから原稿を書いたり写真を撮ったりする場合だって、同じ道具を利用するわけだけど、大方の用途はゼロから作るのでなく、手軽に二次利用できるということになってきている。

そこは違法かどうかは第一に考えないといけないことだけど、やるかやらないかだけの違いはそこだったりする。

この手軽さこそが、今までできなかったことを子どもでもできるようにしたわけで。
さらに道具の性能が向上すると、ある時点でオリジナルと同じレベルのコピーができるということになる。
今回の新型iPhoneも、またそのレベルを1つ上げてきたという感じ。

「iPhone 4」で魅力的な機能、トップは「マルチタスキング」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1245178&media_id=37

その新機種で注目されているのが、「マルチタスキングが58.2%で1位となり、以下、Retinaディスプレイが45.8%、5メガピクセルカメラが41.7%、新OS『iOS 4』が38.8%」とということで、人気度3位のカメラ機能は、写真で言ったら500万画素というところだが、映像的には1280×720Pとハイビジョン動画に匹敵する。

取り敢えず、注目はされているのかと思ったけど、実際私のように2年前の機種を使っている者にはマストであっても、去年の機種の人は買い替えないだろうし、iPadも当日買えたそうだし、そんなに大したことはないかと多寡を括っていたら、予約が殺到していろいろ大変なことになってしまった。

「iPhone 4」の予約が初日だけで60万台を突破
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1245761&media_id=17

Statement by Apple on iPhone 4 Pre-Orders
http://www.apple.com/pr/library/2010/06/16iphone.html
「iPhone 4予約、3GSの10倍以上」 孫社長がTwitterで示唆
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/17/news032.html

実は私もたまたま出掛けていて、道々見ていたツイッターの書き込みで友達に予約しないと買えなさそうと驚かされ、帰宅途中に池袋のヤマダ電機で並んでしまいました。

通りの向こうのビックも看板出ていたけど、あちらの行列は見えなくて、それは損だなって思っていたら、そういうトラブルが既に。
http://img.ly/1vOO

そのうち、ヤマダ電機も店内の階段に行列が移動。書類書き終わってもサーバーがまた動くかもと予約客を帰したがらないスタッフ。引延し諸悪の根源かと思ったが、混雑が収まったのか予約完了。ヤマダ電機の商魂ここにあり。
http://img.ly/1vOR

RT @masa_toku: iPhone4の店頭受付番号は、40万台から始まり、16日終日時点で70万台。オンライン受付番号は、7万台から始まり、11万台後半の様子。米国初日で予約数60万以上。トラブル解消また白モデルの予約開始時には更なる反響が表れる模様。

まあ、予約でこんなでは、実際に発売日には予約なしの客も集まると思うので、まだまだ何となく油断できないスリリングな一週間になりそうです。

本当に一週間後に、iPhone4を手にしているんだろうか。

広告

Written by toshiro.shimura

6月 17日, 2010 at 5:30 pm

カテゴリー: Diary, iPhone

Tagged with ,